SSブログ

水母の読み方と水母の意味について!? [時事]

人気番組「TOKIOカケル」で紹介された「水母とアサリの海鮮サラダ」が読めないので調べてみました。


水母と書いてなんて読むのか、わかる人って本当に少ないですよね。

TOKIOカケルにゲストで出演していた佐々木蔵之介さんも上地雄輔さんも悪戦苦闘していました。


さて、TOKIOと言えば、7月に結成25周年アルバムを発売したりサマーソニック2014に出演したりと、本来の音楽活動も活発に行っています。

ジャニーズ勢がサマーソニックのステージに上がるのは初めてのことです。

サマーソニックのステージでTOKIOがどのようなステージを見せてくれるのか、本当に楽しみですね。


さてさて「水母」の読み方ですが「クラゲ」と読みます。答えを見るとなんだと思ってしまいますが、「水母」を「クラゲ」とはなかなか読めないですよね。

このように読み方が難しい日本語はたくさんあります。

こうやって見ると、本当に日本語は奥が深い。


そういえば「水母」にはほかにも書き方があって「海月」も「クラゲ」と読みます。「海月」の読み方を「クラゲ」とはわからないですよね。

また、「水母」は○○類○○科の生物といった分類がされておらず、海に浮かぶ浮いて触手が生えている生き物として大雑把に定義されているそうです。


「水母」はますます不思議な生物ですね。



スポンサーリンク






タグ:水母 TOKIO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。